令和3年度第1回子育てグループネットワーク連絡会に参加しました

ブログ

こんにちは。代表の乙津です。

今日は、令和3年度になって初の子育てグループネットワーク連絡会に参加しました。

AlleCoは今回より正式に参加することになりました。各団体の皆さま、ご承認下さりありがとうございます。改めてこれからもよろしくお願い致します。

子育てグループネットワーク連絡会のご案内

子育てグループネットワーク連絡会は、年4回集まって話し合いの場を設けています。

  • 第1回 4月19日(月)10:15~11:15(本日終了済み)
  • 第2回 7月12日(月)18:00~19:00
  • 第3回 11月15日(月)10:15~11:15
  • 第4回 2月14日(月)10:15~11:15

どなたでも、予約不要で参加可能です。いずれも場所はアキシマエンシス地域連携室です。

昭島の子育てに関するグループはどんなものがあるか知りたい方は、各団体のお話を直接聞くことができるのでぜひ一度ご参加ください。

子育てグループネットワーク参加団体はこちら(昭島市公式ホームページ内)

子連れで話し合いの邪魔になるかも…という心配のある方も大丈夫です。

お子さまが退屈しないよう、おもちゃやフロアマットなどの準備があります。

会議を行う地域連携室のお向かいには、子育てひろば「いちご」があります。遊びにきたついでにのぞいてみるのもいいですね。

連絡会の議題

さて、会議の議題は今年度の活動についてと情報交換です。

各団体の活動状況や今後についての報告をするのですが、お話を伺うと、新型コロナウイルスの蔓延により、活動できていない団体さんがあるとのことでした。

子育てグループに参加されている団体さんは、もともと子育てに困っている保護者の方を助けたいという思いがあって活動されている方が多いです。

ただでさえ育児に困ったり大変な状況があったのに、現在のコロナの情勢では不安を持ったままどこにもつながっていない子や保護者の方がいるのではないか、と心配しています。

連絡会では、そのような方にも子育て関連の情報が行きわたるよう、何か良い方法はないかとみんなで考えています。

子育ては楽しいものであってほしいけれど、実際には大変だったり辛いことも多く、悩みのない方の方が少ないのではないかと思います。

私も、娘のアレルギーのこともあるし、こういう考え方で育てていいのか?本当にそれで大丈夫か?と悩まない日はありません。

いろんなご家庭の状況はあれど、誰かといっしょにいるだけで気持ちが楽になることだってあります。

誰も取りこぼされることのないよう支援の手が行き届くようになったらいいな、困った時に助けてもらえる地域であったらいいな、と、理想は高いのかも知れませんが必要なことだと思っています。

AlleCoも、アレルギーがあって一筋縄ではいかない子育てをしている方にも支援の手が行き届いたらいいなと思って始めた活動です。

今日の連絡会に参加して、その思いを再確認しました。

AlleCoは、アレルギー疾患をお持ちの方の入会を随時受付しています。

もし、ご自身やお子さまなどでアレルギーについて困っている、アレルギーについて知りたい、興味があるという方がいらっしゃいましたら、AlleCoはいつでも歓迎いたします。

まずはこちらのページで入会条件をご確認くださいもし条件に当てはまらなくても、ホームページでは情報を発信してまいりますので、どうぞそちらをご覧ください。